自粛中 同居人と仲良くする秘訣

同居人の彼とは、私がフランス旅行へ独りで出かけた時に知り合った人です。

お互いによく知らなかった人同士なのです

当時、10年振りのフランス。動きやすいようパリにいるお友達カップル宅へ4週間程居候しました

そこで忘れもしない会話

お友達のフランス人女性「 日本はどうか知らないけれど、フランス人で、それも私達の世代で、料理も掃除も洗濯も出来ない男なんて、男じゃないっ⁉︎ 」← 力説

私 「はっ、ハイ。ところで、Yann(彼女のパートナー) のお手伝いしなくていいの?さっきから、ほぼ全〜部Yannがしてるじゃん」

フラ女 「何で⁇ 女性と比べ男性の方が能力があるから、男性の方が私より多く働き、家事するのはあたり前よぉー」

流石フランス女、超〜合理的 (笑)
男をたてながら、家事を殆どさせる。← この人、個性的なので、考え方が若干、一脱してます。

私は彼女の助言「〇〇〇は収入も安定し、話も面白く、家事も普通にこなせるからオススメ」

私の同居人の彼は、彼女のパートナー(Yann)の高校以来の大親友なのです。

その助言に従い、当時ハゲは大の苦手だったのですが、外見には目をつぶりました。

今、自粛中ずっ〜と、彼と一緒にいます。フランスは、自粛がかれこれ6週間目に突入してます。それでも1度も喧嘩する事なく仲良く暮らせてます。

多分その秘訣は、、、
家事の分担と家庭内別居
お互い干渉しないことです。



何してるんだろうーと思い様子伺ったら、1人で楽しんでました。
トマトの苗を育ててます
↑ アトリエに籠って土いじり
↑ 最初、ペットボトルの中に種を入れた所から始まり。
この種、同僚からの頂き物なのです

Masae à Nantes ~まさえのフランス🇫🇷ナント便り~

様々な職業経験を経て、今のところフランスのナントでフリーランスのエステティシャンをしています。 日々思う事をつれづれなるままに綴ってます。最近、猫の話題が多いです。

0コメント

  • 1000 / 1000