可愛いコマドリとハリネズミ
他の鳥に比べ、人間が近づいても大丈夫な小鳥です。
可愛い〜でしょ。
フランス語で、rouge gorge = "赤い喉"と言う名の小鳥です。赤ではなくオレンジ‼︎とツッコミどころもありますが…。
昨日のお昼過ぎ、お庭の掃除をしていたら、可愛い鳥の鳴き声とともに足跡🐾も聞こえ…
振り向くと、やっぱり…。
可愛い小鳥と遊びたい猫の姿が。
この子もこの子で可愛いのですが…。
けれど、お願いだから小鳥を殺さないでくれ〜‼︎と思います。
そして、お掃除していたら思いがけない吉報が舞い込んできました。
ハリネズミ🦔に遭遇したのです。
玄関前(敷地外)を掃いていると、ハリネズミが、こともあろうか散歩中。車に轢かれないよう、箒で敷地内に入れ、「あっ、写真撮ろう。」と携帯持って戻って来た時には、ハリネズミの姿は消えてました。
夜行性なので、昼間に姿を現わすのは本来稀な事です。
先月、苺を食べられたので、お庭のどこかにいるはずと彼はよんでおり、最近の猫の動きを見ていると、絶対いるはず!と思っていたのですが、それが確定となりました。
嬉しい😂
日本では、ハリネズミをペットで飼っている方々もいるようですが、フランスのハリネズミはダニが多く、素手で触ると危険と言われてます。
お庭がある我が家にとってみると、ハリネズミは大切な害虫駆除のお掃除屋さん。ハリネズミさま様なのです。
聞くところによると、猫のフンも食べてくれるとか…。
母親?いや、この子達の中の1匹かしら?と想像しながら…。
下の写真は、今年5月末、我が家のお庭で生まれた子供ちゃん3匹。
真昼間でも3匹で団子になってウロウロしてました。
ハリネズミは、一定の場所には住みつかないと言われてます。巣立って以来、ずっと姿を見ていませんでした。
さて、黒白猫は、私のパンツやブーツにシャム猫のにおいがするのか、寄って来てはスリスリ。自分のにおいを擦り付けてました。
猫って、自由勝手で面白い。
落ち葉に猫の黒と白が映えます。
0コメント