フランス 自粛解除後の出勤、職場の様子 ウイルス対策
おはようございます。
優しい光、朝7時の様子です。
きのうの朝の出勤、何か異様な光景でした。
当たり前ですが、今まで目にした光景とは全く違っていたからです。
フランスは、公共交通機関を利用する者はマスク着用が義務づけられてます。
大抵、バスの乗り口は前方ですが、今は運転手の安全のため、立入禁止のバリケードが張られてます。
よって、乗客は、中央ドアからバスへ乗り込みます。出入り口付近には、ポンプ式の除菌スプレーが設置されてます。
乗客の誰もがマスクを着用。座席もランダムに使用不可座席が設けられ、乗客同士の接触が回避されるようになってます。
思いの外、ガラガラ。
車窓から眺める中心街は、カフェやレストランが営業停止という事もあり、すごく寂しいです。
私は自粛前から新たな勤務先へ通ってます。
この新たなコラボレーターであるサロン責任者が、どこまでコロナ対策に向き合っているのか、正直不安でしたが、かなりきっちりとしたリスク回避を取っており、ひと先ず安心しました。
経営者によって、方針がまちまちです。今のところ、管理責任はサロン経営者の判断に委ねられています。
私がいるサロンは、以下のような事を実施してます。
お客様もマスク着用
入り口に消毒ジェルを配置。必ず店内に入る前に手の消毒を依頼
飲み物サービス禁止
トイレの使用禁止
毎回使用後の椅子を除菌消毒し、お客様使用のケープは、布からビニールへ。
サロン内の安全を考慮し、予約人数を大幅制限。
施術は、眉毛の糸脱毛と眉毛のカラーのみ。マスク着脱が生じる箇所の脱毛は一切行いません。
衛生管理維持のため、施術金額を2€アップしてます。
糸脱毛は、両手のみで行うやり方もありますが、本来は口と両手の3箇所を使い脱毛。
サロン責任者は、マスクをしながら糸脱毛を実施。相当やりにくく大変ですが、そこはプロに徹しています。
夕日が沈む夜9時半の様子です。
でわでわ、今宵もふけてまいりました。
今日もありがとうございました。
おやすみなさい。
0コメント